苦手な上昇相場を克服したい!

FOMCたった今終わりました。
(今現在日本時間の午前4時半)

ドル円は106.60まで上昇後、106円割れ。
ユーロドルも1.2200台から1.2300半ばまで上昇。

ドル全面売りです。

昨日同様、高値更新からの安値更新。
この形になると押し目買いと戻り売りでやられるパターン。

106円割れからドル円ロングで入っちゃいましたが、
リバウンドが重い〜!!!!!
105.77円割れしたら損切です。




さてさて。


”自分の過去のトレード履歴を見てみると

ショートではある程度勝てているのだが

ロングがどうも苦手で

それを克服するにはどうすればよいか?”



ロングが苦手で、どうしたら克服できるか?
という質問です。

私も実はロングが苦手です。

ロングが苦手な理由としては
●下落スピードとくらべて上昇スピードが遅いため待てない

という部分が大きいのですが、苦手な人の中には、
逆張りが得意で順張りが苦手だから

という理由も大きいのかもしれません。
(一般的にショートは逆張りになる確率が高いから)

私が克服したかどうかは別として(笑、
この相場が苦手、得意。というのって、一定のレベルに達したあとは、
大抵の場合、心理的部分が大きいと私は思っていて、
例えば私が取り組んだ対策としては、

●リバースチャートのインジケータを使う
●苦手ならトレードしない
●ロングの枚数を減らす

等々があります。

リバースチャートのインジケータとは、
単純に逆さまのチャートを隣に表示させるんです。
自分の脳みそを騙す作戦ですが、
まあまあ役に立ちました。

パリスさんアドバイスにもありますが、
トレードにおいて、苦手な相場だったり、読みに自信がなかったり、
という局面では、”無駄打ちしない。トレードしない”という選択肢がもっとも賢かったりします。


克服する必要がない。というか、
むしろ絶対的に勝てそうな場面だけ参戦する方が効率的だから。

苦手だ苦手だ。でも、チャンスだから入らなきゃ。
と思ってエントリーして結局負け。
あーどうしよう。

と悩むより、苦手なものを徹底的に排除。の方が気が楽じゃないですか。

得意相場で貯金を作っておいて、その貯金を使って
苦手克服の練習をすればいいんです。負けない程度に。


私は、ロングも苦手ですが2−3月相場も苦手。
13年間で絶対的に負け越しているのがこの2ヶ月なんです。
克服しよう!とかっていうよりは、力まずに、トレード数を限定してチャンスだけに入れれば。
くらいに考えてのんびりトレードするつもりです。

のんびりの裏腹で相場が動きまくる月でもあるため、
いかに自分の欲求をコントロールできるか。が勝負なんですが(汗


というわけで、

逃げるは恥だが役に立つ