超初心者トレーダーに勧める勉強方法

妊婦生活最後の一週間。

なんとなくさみしい気もしますが、
ホルモンバランスによる体の異変や呼吸のしづらさ、
お腹の重さ、体重増加等々のトラブルから開放されるかと思うと、
本当に待ち遠しい★

もちろんベビーに会えることも楽しみですが、
五体満足で産まれてきますようにと、心配の方が尽きません。


さてさて。
トレードのお話をと。

相談室よりいただいたメールです⇣
「こんにちわ。
初めまして。最近、同じアパートの夫婦
が、FXをやってるというのを知り、
お勉強し始めたとこなんですが。
〜中略〜
全くの初心者ですが、こういう風にしたらいいよ。
とか、こういう勉強方法がよかったよ。とかなんでもアドバイスがあれば欲しいです。
ブログも、その夫婦に教えてもらい、
覗かせてもらっています。よろしくお願いします。」

私がFXを始めた10年前に比べると、今は格段に情報量も増え、
セミナー、書籍、ツールも充実しています。
業者が提供する無料で質の高いコンテンツも沢山ありますしね。

まあでも、取り組むべきこと、学ぶべきことは今も昔も変わらないかな。
特に手法なんかは、無理やり作られた目新しいものに飛びつく必要は一切なし。
楽しみ、教養の1つにはいいのですが、
結局オーソドックスな手法に回帰するのがオチです。


話を戻して・・・・
何をやるべきか。という話ですが、私がやったことをリストアップしてみました。


●業者の無料セミナーに参加する
●見よう見まねでデモトレードをしてみる
●役に立ちそうなブログ(相場予想、手法、トレード日記等々)を片っ端から読む
●オススメされている書籍、教材、商材を片っ端から買う
●レベルが同じようなトレーダー、そして自分より詳しい、勝っていそうなトレーダーと情報交換
●エクセルシートを使っての手法検証作業

これは私がやったこと。

私は何十万円もする高額セミナーには参加したことはありませんが、
書籍、商材等にはかなりお金を使いました(笑
当たり外れはあるものの、かなり役に立ちましたよ。
色んな方の色んな手法はみるべき!
その中で自分にあったもの、できそうなものを取り入れればいいのですから。

そして買って終わり。読んで終わり。ではなく、
その後の検証作業までしっかりやってこそ、自分のものにできるのです。


今、自分が初心者ならこんなこともやるかも

you tubeでトレード、チャート解説動画を拾って見る
●業者のオンラインセミナーに参加する
twitterで勝っていそうな人をフォローしまくる
●forex testerを使って相場予想のシミュレーション訓練をする


一番最後のフォレックステスターを使っての検証作業。これはオススメです。
フォレックステスターとは、MT4の練習用ツールで、
チャートを倍速で動かし、売買のシミュレーションができるスグレモノ。
高額なものではないし、検索すれば色々出てきます。
昔は、ローソク足の次の足を紙でかくして、上げか?下げか?
なんてアナログでやっていましたが、
テスターを使えば、もっと楽に検証作業ができます。
しかも自分が入れたいインジケーターも入れられるし。

じゃあ何を検証したらいいのか?
って話ですが、とりあえず書籍やマニュアル、商材なんかを買ってみて、
そこに書いてあるとおりのインジケータをセッティングして、
エントリー、イグジットをそのまま真似してみてはいかがでしょうか。
それだけでも、当たった?外れた?あ。外れた時はどうしよう???
なんて色んな疑問が湧き上がってきます。
じゃあその疑問はどうやって解決すれば良いのだろう?
など、やることは山程出てきますよ!
自分ならこうする!数値を変えたらもっと勝てるんじゃない?
なんていうアイデアも湧いてきます。

人に頼らず、まず自分の頭と体を使ってみてください。

そして、検証した記録をエクセルシートに記入して、
勝てるかどうかデータを取ってみる。
イケると思ったら、そこで初めてリアルトレードを始める。
こういった手順を踏むのが着実で堅実なやり方ですね。

こうやって書いてみて思ったんですけど、
やっぱり初心者のうちから手っ取り早く勝とうとするのではなく、
とにかくチャートを読み解く練習をすること、
売買のタイミングを体得することが大事なのかなと。


初めは、自分の読みに自信がなく、
人の予想やポジションばかり気にしてました。
でもそれって今知識として蓄積されているかって言ったら、
全然自分の肥やしになっていないことがわかります。

やっぱり目先のことだけじゃなくて、
将来的に自立したトレーダーになりたいのだったら、
自分でスキルを手に入れなければならないと思いますよ。
苦労した分だけ自分に返ってきますからね。


んじゃあ!