ショートカバーとは

ユーロショートカバーの巻き返し、凄まじいですね。


私は朝からレートをチェック。底をつけたのを確認してからのロング。
短期の足でレジスタンスを抜けてからのエントリーです。
んで先ほど133円台手前まで粘り、
+150pいただきました。

しばらく放置しようと思ったけど、あまりのスピードにこらえ性がなく、切ってしまった・・・

まんぷく太郎★


ショートカバーってどういうことかご存知ですか?


「ショートカバーとは、売りポジションの買い戻しのことをいい、為替市場だけでなくマーケット全般で使用する言葉になります。
ショートとは、売り持ちの状態(空売り)のことを指します。
しかし、買いのことをロングといいますが、買いポジションを決済することをロングカバーとはいいません。
〜省略〜
ショートカバーが入る時には、下落相場のなかで売りポジションを持っている投資家が、大口の売りポジションの買戻しによる上昇で踏みあげられるイメージとなります。
相場は売り一色となっていて、誰もが売りポジションを持っているために、相場が下がりづらくなってしまい、一抜けした投資家が買戻しを行った為に、相場が反転し上昇すること、それがショートカバーです。
また、上昇相場の時に売り持ちをしている投資家が損失に耐えられなくなり損切りすることもショートカバーといいます。
この場合は、相場が一段と踏み上げられるためさらに上昇に弾みがつくこととなります。」


お知り合いの方の記事を引用させていただきました(笑