勝率を上げるためには自分をいかに納得させられるかが重要

「何度も」押し目・戻りを形成している後では、私は多分エントリーしないですね。

私は1回目か2回目の押し・戻りを狙うので、それを外したあとだと乗り遅れたという気持ちのほうが強くなるので、多分エントリーしても恐怖心のほうが大きくなって冷静にトレードできないと思うので、見送ると思います。



今回もトレードにおける重要なヒントが色々書かれています。

本題とは異なりますが、勝率を上げる方法についてパリスさんのコラムをヒントに、
考えてみたいと思います。

パリスさんは、勝率7割の手法で、10回トレードサインがあったら、

3回⇒チャートがキレイでわかりやすいサイン
4回⇒多分勝てるけど早食いが必要
3回⇒負け

という割合で、このうちキレイな3回のサインだけ狙う。
これが勝率を上げるコツだとおっしゃっています。

私も以前、トレードサインをレベル別に場合分けするという話をしました。
エントリーチャンスの中でも

A⇒絶好のチャンス
B⇒キレイなサインではないけど入ったら取れそう
C⇒五分五分で勝てそう

こんな感じで判定できるとします。
本来ならAだけ狙えば格段に勝率が上がるはずですよね。

でも、なかなかチャンスが訪れない。
なので、五分五分のチャンスに賭けてみるか。ということで、
C判定のサインにまで手をだす。
結果、ダマシに遭ったり勝率が下がったりという結果になる。
という話。

大事なのは、

いかに好機を待てるか。

という点と、

いかに自分を納得させられるか。
だと思います。

例えば、BやCのサインをスルーしたけど、
結果として大きな利益だった。絶好のチャンスだった。悔しい。
入っておけば・・・・
という思いをしたとします。

パリスさんの場合、

慌てて飛び乗って取れるpipsと
見逃して明日頑張ろう!と割り切るのだと
私は後者のほうが成績が良いです。


だから、BやCをスルーできる。とのことです。
こうやって自分を納得させられる理由付けがないとなかなかスルーできないんですよね。実際のところ。

トレードや投資において、タラレバは禁物!
と常々私は自分に言い聞かせてますが、普通の考え方として(私だけ?)

エントリーした結果負けてしまった。エントリーしなきゃよかった。

という後悔よりも、

スルーした後、エントリーすればとれたのに・・・・

という悔しさのほうが記憶に強く残りませんか?
だから、ついつい余計なところでもトレードしてしまう。
ポジポジ病に陥る人が多いのだと思います。

あと、勝率を上げる方法としては、トレードサインの精査をすることの他に、
トレードスキル自体を高める。
絶妙なエントリー、イグジットスキルを身につける。
ということも重要な要素となります。

多くの人達は、これができている人こそが、
高い勝率で勝てる。と思っているのではないでしょうか。

これも一理あります。

まあでも、このスキルを身につけるには、時間、経験も必要ですし、
何よりもセンスが大事です。(掘り下げると、すべてにおいてセンスは必要なのですが・・汗)

個人的意見ですが、それよりは、

待つ理由。

これをちと真剣に考えて、
サインを精査できるようになることのほうが勝率アップへの近道かなあと思います。

私は、日々、上澄みの一番美味しいところだけおつまみおつまみ。

と呪文のように唱えるようにしています(笑
ふざけた結論ですいません⇣