どんな媒体で情報収集をしているんですか?

ちょっと仲良くなったミシガン出身のアメリカ人の子に、
メイウェザーVSパッキャオの話をしたらめちゃ喜ばれた。

メイと同郷なんですって。
メイは7人家族で幼少時代はゲットー(ghetto)という貧民街で過ごしました。
父親も麻薬の売人だったよね。たしか。

パッキャオも6人兄弟で、路商をしながら一家の家計を支えてきたという苦労人。

そんな2人のビッグマッチですよ。1回のマッチだけで330億円以上の興行ですから・・・・
もうホントに見逃せません!


ちなみに、彼に最近のデトロイトの経済はどうなってんの?
って聞いたら、”そんなことを聞いてきた日本人は初めてだ!”って驚かれました。

んで。どうなってんだろ・・・



金曜日は結局予想通り行って来いでした。

よくわからなかったね。
でも、わからないなりに、まあまあのボラティリティだったので、
結構取れました。
ユーロドル1.0800前半から持ち続け、1.0900乗せで決済。
+80p程。
いい週だった~(笑



1つ質問をいただきました。

”相場、その他、トレードに関連する情報はどうやって収集されていますか?”

ということです。

主に、

○インターネットのニュースサイト
○FX業者のアプリ


で、経済ニュースをチェックしています。
先日のパーティにブルームバーグの記者のお友達が来てくれたので、
ブルームバーグをひいきにしてるかな(笑


リアルタイムのニュースは、FX業者のアプリで配信されるマーケットニュースで十分かと。
結構早いよね。


他、数社、スマホでみてます。


他のブロガーさんも徘徊しないし、コラムも特に読まないかな。
メルマガは勝手に送られてくるもので気になったら読む程度(笑

最近ようやくツイッターをみるようになったし、つぶやくようになりました。
もう5年以上前からやってはいたんですけどね。どうも使いこなせてなかった・・・




あと、テクニカル、ファンダメンタルの有料配信サービスはこの二つを購読しています。

○西原さんのメルマガ
○トモラニさんのwiniらくトレ


西原さんのは、ファンダメンタル中心の配信で、ポジショントークもしてくれます。
基本スイングトレードですね。

トモラニさんの配信は、テクニカル分析
チャートの見方がわかるようにPDFが送られてきたり、週末にレポートが送られてきます。
トモラニさんと同じポジションを持つことができます。

両サービス共にかなり良心的かと。
おふたりとも仲良くさせて頂いています。


こうやって並べてみると、あまりやっていないようでまあまあ情報収集してるのね。
勉強熱心だこと!!!(笑


みんなこれくらいはやってるんじゃないかな。


初心者の頃は、これの5倍は情報収集してましたよ。
お気に入りのブロガーさんを徘徊したり、
メルマガとったりして、相場予想読みまくってたもん!


ただ、情報は多ければ勝てるっていうもんじゃないです。

多すぎて、自分の相場観が揺らぐことも多いし、
塩漬けポジションの裏付けを取りたいがゆえに、
同じようなポジションを持っている人の予想を探しまくったり、
ニュースを読みまくったりするからね。
自信喪失、迷いにつながります。




私の場合、ブログのネタ収集のために読むことが6割。
あとは、ふーんと受け流すだけ。

ポジション判断は、あくまでも自分のチャート分析オンリーです。

でも、相場の動きのバックグラウンドや、他の市場参加者が何に注目しているのか。
今、相場の主役はどこの国なのか。

知ることはやっぱり重要。
まあ、チャートをみていればわかるんですけどね(笑。



あとはねー。新聞読まなきゃなあとは思ってる・・・・・