結婚もトレードも大事なのはリスクヘッジ

トレードがギャンブルだというならば、結婚はもっとギャンブルだと思う。
いくら先見の明があっても、いくら男を見る目があっても、
結婚して相手や(自分が)豹変したり、
というリスクがつきまとう。

例えば、子供が欲しい。産んでくれと夫に言われ、子供を授かったにも関わらず、
産まれたあとは、夫は子供に無関心。
子育てに非協力的というケース。

その一方で、思いがけずに妊娠が発覚し、俺には無理だー。
と逃げかけた男性でも、
改心して子供を溺愛、率先して子育てするケース。
(ちなみにうちはこっちだった笑)

女性は女性で、子供を産むと母になり、
夫にとってトキメキ対象ではなくなるというし。

結婚して一緒に住んでみてからじゃないと、
わからなかったお互いの不一致ポイントも必ず出てくる。

とまあ、結婚はホントにリスクだらけなわけで(笑

私が今のところ(といってもまだ1年目の新米夫婦ですが)うまくやれている理由の一つは、
このリスクに対するヘッジを常に考えられているからかなと。

結婚に過度な期待をしていないんですよ最初っから。

まだ夫は若いから、いつなんどき私の元を巣立つかもしれない。
まその時はしゃあないな。と常日頃から思ってる。

結婚自体への期待値が低いからこそ、
夫がADHDでゲームばっかりしていても、
子煩悩で面倒見が良いだけで有り難いし、
収入面でも夫に依存しないで自分も仕事頑張らなきゃなと思える。

昔は、浮気する旦那さんなんてありえない−!
なんて乙女で世間知らずなこと言ってたけど、
今は、まあその時はその時で。と案外冷静でいられるしなとも思ったり。

とにかく、いざという時の心の準備は常にしているのです。


そう考えるとトレードも一緒で、

ポジションを持ったら過度に期待しないこと。
予想、期待が外れた時の対処法は予め考えておくこと。

これさえできていれば、
あとは心に余裕を持ってポジションを見ていられるんですね。

この心の余裕っていうのが、
トレードでも実生活でも大事なのだなと最近つくづく思います。
ハイ。