マイルールが決められない人

自分に合ったもの


と言われても、何があっているのかすらわからない。という初心者の方も多いと思います。

正しいか正しくないか。という観点から判断するよりも、
パリスさんがおっしゃっているように、最初は主観でいいんですよ。

私も、やっていて気持ち悪い。苦手だな。と思うことは一切排除することをまず心がけました。
苦手なところはやらない。得意なところを伸ばす。というやり方ですね。
私の場合、

できないこと(短所)
●長くポジションを持てない
ファンダメンタル分析
●複数通貨を同時にチェックすること
●複雑なテクニカル分析
●NY時間の取引


できること(長所)
●数時間なら集中してチャートを見られる
●検証
●ルーティーン
●ハイレバレッジ
●度胸
●東京時間の取引



こんな感じに自己分析をしていった結果、今のようなトレードルール、手法を確立しました。

これらって、人から与えられたり、植え付けられたり、人のものを参考にするのではなく、
自分のライフスタイルや性格云々で決まってくることが多いじゃないですか。

だから、マイルールと言うのです。


そして一番大事なのは、


”長くコツコツ続けられること”

です。
ただでさえストレスの多いトレードなのに、
無理なく自然体で自分の生活の一部に取り入れられるものでなければ、
いくら優位性がある手法でも、モノにする前にちょっと負けてすぐ諦めてしまうのがオチ。


ちょっと手を出して、すぐやめてしまってまたすぐ別のを取り入れて・・・・

これをもう何年も続けている人、手法が悪いのではなく、
自分自身をわかっていない。
自己分析が足りないからなのかもしれませんよ。