何ヶ月くらい勝ち続けたらホンモノか。(回答編)

さて。こちらの質問の続きです⇣
「こんにちは。

また、ご相談したいのですが、4月から収支がプラスになりました(4月 +300Pips、5月+500Pips ちなみに今年の1月から3月は収支はプラスマイナス0、去年はマイナス数千Pipsです)

調子が良いので、今まで10万通貨で取引していたのを20万通貨に変更しようかと考えています(資金は250万円です)。どのように思われますか。

また、何か月ぐらい勝ち続けたら本物だと思われますか。

お時間のある時にご回答いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
P.S 最大損失は、30Pipsにしています。主としてポンド円で取引しています。

よろしくお願いします。」


どれくらい勝ち続けられればホンモノか。
について答える前に気になったことをいくつか。


まず、

●資金250万円
●1−3月がプラマイゼロで4月+300p,5月+500pという成績だった
●10万通貨を20万通貨単位に増やしたい

とのことですが、今まで10万通貨でトレードしたとして、
今年はトータルで約+80万円のプラスってことですよね。
250万円から80万円増えたのか、増えて250万円になったのかわかりませんが、
現時点で250万円と仮定します。

もし今の時点で20万通貨に増やしたらどうなるか。
ですが、
4月、5月とプラスになった月の平均を+400pとすると、
400p×20万通貨単位=80万円

これがプラスになるかマイナスになるか。
もし6月は調子が悪くて負けた場合、2ヶ月で獲得したプラスを
1ヶ月で吹き飛ばすことになります。

しかも250円の資金からのマイナス80万円ということは、
つまり30%以上減るということですよね。
結構リスク張っているなあと(笑

勝っている時はイケイケでなんでもポジティブに考えがちですが、
負けた時のシミュレーションもしておいたほうが良いかなと思います。

何ヶ月くらい勝ち続けたらホンモノか。
という質問ですが、私は何ヶ月連続勝ちしたかどうか。に関しては、
それほど重要なことではないと思っていて、
大事なのはその勝ち方であり、負け方の内容なのではないかなと思います。
例えば、12ヶ月連続で勝っていても、
13ヶ月目でそれまでに10ヶ月分を吹き飛ばすような負け方をしていたら、
まだまだ危ういですし。

デイトレードの場合、特に負け月と勝ち月の収支がそれほど極端に差がないほうが、
私の中では理想的です。
コンスタントに。といったほうがいいかな。
コンスタントに、右肩上がりに利益を重ねた期間が3−4年位続いたら、
かなり安定していると自負するかなあ。

あと大事なのは、自分がどう感じるか。じゃないでしょうか。

感覚的に手応えを掴んだ。と感じるようになるか。
手応えを感じても、また挫折することも多々ありますが、
自分がしっくりくる取引量、理想の収支が数年続いたら、
ようやくそれがホンモノの自信につながるのかなと。

そうはいっても、トレードは心砕けるほどの挫折と成功を何年も何年も繰り返すものです。
いくら勝っている人でも、自分がホンモノだ!なんて思っている人ってそうはいないのでは?笑
勝っている人ほど自分の能力を謙虚に受け止めるものですから・・・・・